人生をゆるく楽に生きるためのブログ

本音で生きたら、いろいろと楽しくなってきた人のブログ。

MENU

お金がなくなる原因について

 

ふと、お金のことを考えないとやばいのでは?と思った。以前痛い目にあったからなおさら。

 

しかし、いま振り返ってみると、あの時にお金で苦しんだ理由は無理をしたからだと思う。音楽一本に絞ったら確実に自分が苦しむということはなんとなくわかっていた。

 

けれど、心のどこかで自分を追い込みさえすれば、自分が苦しむことは防げると思いたかった。現実逃避したかったのだと思う。

 

こうして、僕は現実逃避するために、自分を追い込んでいった。やはり当初薄々感じていた、苦しみの日々が訪れた。

 

現実逃避をしていた僕は、きっとなんとかなると思っていた。だから、お金を使いまくった。なんとかなると思って。

 

こうやっていま振り返ってみると、お金で苦しんだ理由は、自分を追い込んだからだと言える。

 

無理をして自分を追い込めば、きっと理想の自分に到達するって思っていた。努力論が良いとされている日本で、この考え方はとても素晴らしいように思える。とても真面目なように思える。

 

しかし、それは間違っている。努力論を信じ込み、自分を追い込んでいくと、先ほど述べたように自分を苦しめてしまう。自分を苦しめた先には、周りにいる人も傷つけてしまうことにつながる。

 

このような経験を経た僕は、もしかしたら、生まれた瞬間に、全ての人の人生の運命が決まっているのかもしれない。そんなことを思うようになった。

 

客観的にみると当たり前な話だが、人間ってのは全能ではない生きものではないことに気がついたのだ。

 

そこから、「いかに楽に生きるにはどうしたらいいのか?」という問いを持つようになった。

ある程度、自分の役割というのは決まっている。ならば、今、自分の出来る範囲だけをやっていこうと決めたのです。

 

自分が少しでも無理そうだなと思ったことは、やらないようにしている。いきなり仕事を辞めて、あてもないのにフリーランスになってやろうみたいなことはしません。なぜなら、それは自分が苦しむだけだから。

 

きっと独立する時が訪れるのだから、その時が来るまで今出来る範囲で楽しもうと考えるようになりました。

 

だから、お金について思うことは、お金がないと深く悩んでいるなら、きっとあなたは無理をしてるはずです。

 

現在、自分に出来る範囲で楽しめることを探していくことが答えです。その答えというのは、必ず目の前にある。

 

無理に自分を変える必要なんてない。そんなことを電車の中で考えていました。

 

 

 

 

 

不安の解消方法

不安になるのは、自分に自信がないからだ!

この言葉、いろんなwebサイトや本などに書いてありますよね。

一見なるほどな!と思えるのですが、自分に自信を持つってこと自体がとてもふわっとしていて、どうしたらいいのかがわかりづらいです。

 

「自分はすごい人間なんだ。だから、不安になる必要がないんだ」と自分自身をマインドコントロールしてみたり、

「相手の行動なんか自分にはコントロール外だから、そんなの気にしても仕方ない」って論理的に考えてもなかなかうまくはいきませんでした。

自信を持とうと思い込んだ瞬間は心が軽くなるのですが、気づいたら再び不安になる自分に戻ってしまっています。

 

精神論で不安を解決しようとしてもとてもじゃないけど難しかったのです。

 

経験が足りないから不安が起きる

そんな時に、堀江貴文さんのゼロという本に書いてあった自信の付け方についての言葉を見つけました。

 

結局これは、女の子を前にしたときの「自信」の問題なのだ。そして僕には、自信を形成するための「経験」が圧倒的に不足していたのだ。

たとえばビジネスでも、転職したいとか、社内で新規事業を起こしたいとか、起業したいといった希望を持ちながらも、なかなか行動に移せないひとがいる。

そういう人は、ぼくが女の子にキョドっていたように、仕事や人生に怖じ気づいてるのだ。仕事にキョドり、人生にキョドっているのだ

 

確かに、将来が不安とか、相手に嫌われてしまっていないかが不安とかを思ってしまうということは、何かしら自分に非があると認めているからそう思うわけです。

しっかりと日々行動を繰り返していれば、俺はこんなにやってるんだから大丈夫だ!と思えるはずです。

 

行動が自信を生む

この時、行動することが自信をつける要因だということに気づいたのです。 

行動することが自信をつける要因だと気づいてからは、少しためらう気持ちもありましたが少しずつ行動をしてみるようになりました。

 

例えば、人を批判するのではなく自分が成長してやろうって思い猛勉強してみたり、まず相手が喜ぶことを本気でやってみるとか。

本気でやってみることがどれくらい効果があるのかわかりませんが、とりあえず実践してみました。

ここまでやったんだぞという自信

そんなことを繰り返しているうちに、「ここまでやったのだから、ここでもう結果がついてこなかったら仕方ないな。」とか「嫌う方がおかしいわ」って素直に思えるようになってきたのです。

 

具体的な変化でいうと次のような変化がありました。

今までだったら、自分が何かを発した後、相手の行動が少しいつもと違う様子だったとしたら、「あ〜俺、なんかやらかしたのかな?」って思ってしまっていました。

しかし、行動を本気でくり返していると、「これで嫌うなら勝手にしろよな。」って思えるようになり、相手の小さな仕草の変化によって、あー嫌われてないかな?とかをぐちゅぐちゅ考えなくて済むようになったのです。

経験を積むごとに不安が薄れていきました。 

 

精神論も大事だが、行動しなくては意味がない

ここでふと気づいたことは、

  1. 本気で行動をする
  2. その行動に対して自信を持つ。

この2つの要素が不安を解消するには、とても大事だということです。

 

本気で行動していないときに、相手のちょっとした変化が見られてしまうと、あれ自分ってなんかしちゃったっけ?と思えてくるのは当然です。

自分に何となく非があると気づいているからです。

 

でも、「本気で行動してきたんだ。」と思えているなら別でしょう。

このように思えている時に、相手の変化が起きたとすると、ここまでやった自分がいるのだから、「ここまでやって嫌われるんなら、こりゃ相手の問題だな」ってまで強気で思えるようになります。

 嫌われてないかはただのワガママ

精神論で不安を消し去ろうとしていた時の私は、「相手はコントロールできない。だからこんなことで悩んでも仕方ない」と感じのやり方で不安を片付けていました。

今振り返ってみると、自分から人に与える行動をしていないのに、嫌われてないかなって考えることは、とっても図々しいですね。

 

行動しろよボケって感じですよね。

僕はなーんにもしません。だけどずっと僕を好きでいてくださいって言っているようなものですからね。

 行動しない限り自信はついてこない

いくら自分はすごい人間だと思い込もうとしても行動が伴ってなければ、表面上の自信にしか過ぎなく、そんなのすぐに崩壊します。

まずは行動をし、その行動に対して誇りを持つことが大事なのです。

 

もちろん、今までも不安になることはあります。
しかし、まず自分から本気で与えること。そして、その与えている行為に対して自信を持つこと。
この2つを徹底することでかなり不安が軽減されました。

 

もし、まだゼロを読んでいない方がいたらぜひ読んでみてください!

不安を消し去ってくれること間違いなしでしょう。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

  

少しでも余計な不安をなくして、もっと人生が楽しくなったら嬉しいです。

今日も楽しんでいきましょう! 

行動すれば成果はついてくる

 

行動しなくちゃ始まらない

戦略を考えすぎたり、計画を立てすぎたりして、行動できなかった経験はありませんか?

僕は結構あります。

 

以前、テレアポの仕事をやっていた時、電話するより戦略を立ててばっかりしていて、上司には「考えるより手を動かせ!」と言われ、よく怒られていました。

 

まぁ、当たり前ですよね。

良いアイデアを思いついても、一回も電話をしなかったら、アポイントが一件も取れるはずはありません。

 

でも、せっかくなら一発大きなことをしてやったるぞっ!!て考えてしまう私のようなタイプの人は、電話一回するなんて無価値なものだと思ってしまうんです。

行動の積み重ねよりも、ビックなアイデア。みたいな感じです。

 

ですが、先ほど述べた通り、アイデアを持っているだけでは結果はついてこないのです。

行動しなきゃ始まらないのです。

 

考えるの大好き人間の特徴とは? 

ちょっとここで、考えるの大好き人間が、どのような生態なのかを考えてみたいと思います。

Aさんに登場してもらいましょう。

 

Aさんは、会社員で現在は、営業チームに所属しています。

考えるのが大好きですが、行動することは嫌いです。

なるべく動くことを避けようとします。

 

あるとき、Aさんは上司から「売上をあげるためにどうすればいいのか。それを考えて月次までに数字を改善して欲しい。」と依頼されました。

 

Aさんは、考えると大きなことをするのが大好きなので喜んで引き受け、言われた次の瞬間に取り掛かり始めました。

 

「まずは目標値とのギャップを把握する必要があるな。そのためには現状の売上と目標の売上を確認しなくては。そして、そのギャップをを埋めるための施策を考えていくこともやらないといけないな。」

 

このように、Aさんはいろいろなことを猛烈なスピードで考え始めていきました。

しかし、考えているうちに、

「施策の効果測定の準備もしなくちゃな。いや待てよ、そもそも営業チームはなにを目指しているんだっけ。」とかをごちゃごちゃ考えていってしまったのです。

 

そんなことを繰り返しているうちに、1週間が経過、そして1ヶ月が経過していきました。 

1ヶ月後の結果はなんとなく想像できますよね。

 

そうです。結局一度も施策をうっていないのです。

当然のことながら、行動を全くしていないので、数字改善もなされてはいません。

ですし、何も学びを得ることはできていません。

 

つまり、一ヶ月前と同じ状態なのです。

この一ヶ月間、費やしてきた時間はほとんど無駄になってしまいました。 

今まで考えてきたことや計画が全てパーです。

なにも価値を生み出していません。

 

結果の裏には原因が必ずある

このように、考えすぎてしまう人は自らの首を絞めてしまって動けない状態になってしまうのです。

その結果、行動数がかなり減少してしまうのです。

 

何事も結果の裏には原因があるのです。

この世には因果の法則というものが存在しているので、動けば結果は出るし、動かなければ結果が出ません。

ですので、考えすぎて行動できないタイプの人は、成果を上げられない可能性が大きいです。

 

じゃあ、どうしたら行動できるようになるのかってことなのですが、

それは次の記事で書いていきたいと思います。

イライラしない方法

 

イライラする時間ってもったいないです。

他人がイライラしているのを見ると、イライラする行為はマジで無駄だなと思わされます。

 

昨日、電車に乗っていた時の話なのですが、前に座っていたおじさんが、隣にいた女性の座り方が気に食わないみたいで約30分間位イライラしていました。

女性に対して肘打ちをコツコツと繰り返しながら、睨み続けていたんです。

おじちゃんの片手には、本があり、本来だったらその本を読む予定だったみたいです。

 

興味もない女性のことをずっと見て30分過ごすより、本読んだ方が価値あるでしょって突っ込みたくなりましたがやめておきました。

こんな光景を見てしまうと、イライラするのは無駄だなと冷静に思えてきました。

 

 

頭ではイライラするのは無駄だと理解しているのに・・・

何を言われてもイライラしなーい。

引用:松岡修造名言集

 

自分の時間を大切にしていくためには、このイライラしないという思考法がとても大切になってきます。

イライラしてしまうと、今やりたいことに集中できなくなってしまいます。

せっかく時間を確保したのにイライラが原因で時間を無駄にしてしまうのです。

 

しかしですね。

頭ではイライラが無駄だとわかっているのですが、イライラをしてしまうのです。

 

僕自身も些細なことでイライラしてしまっていました。

例えば、電車を乗っている時なんかがそうです。

 

いつも電車では本を読むことにしているのですが、

隣にいたおっさんのガムの噛む音が異様に大き過ぎて、それが原因で全く本を読めなかった経験がありました。非常に腹が立ちましたね。

僕は音を立てて食べることがとても嫌いで、

そのガムのクチャクチャって音を聞くたびにイラっとしていました。

 

こうやって文字にして書いていくと、車両移動すりゃいいじゃんとか思えます。

しかし、その場になると、なぜだか意地でもその車両から移動しようとしなくなってしまうのです。

本当に意味がわからない行為をしていますよね。

理性ではイライラすることが自分にとってマイナスだってわかっているのになぜだ。

 

どうすればイライラせずに済むのか?

最近気づいたことなのですが、イライラしない方法とは、

大きな野望を持ち、自分自身をめちゃめちゃ忙しくさせること。

これが、イライラしない方法だと思います。

 

どのようにしてこのような結論になったのかを書いていきたいと思います。

 

昨日の記事に書いたように、最近、やりたいことは全部やってやろうっていう考え方に変わってきました。

やりたいことを全部実現するためには、いろいろ今のうちから仕込んでおかなければならないことが出てくるのです。

たとえば、今並行してやっている一例ですが、仕事やプログラミング、音楽、教育活動、ブログ、投資などがあります。

 

これらを全部やり続けるためには、時間の使い方を相当工夫して、時間を捻出していかなければなりません。

電車の時間でブログを書くとか、休憩時間に本を読むとか、飲み会にはいかないとかをして。

 

ここまで徹底して時間を大切にしようとすると、イライラするのをやめとこうと思えてきます。

冒頭で書いたように、イライラしてしまうと全く集中できなくなってしまいます。

また一旦集中が切れてしまうと、そこから集中モードに戻すためにもかなり労力がかかり、そこでも時間をロスしてしまうのです。

このように、イライラが発端となり、このような無駄が生まれてしまいます。

 

もちろん、今でもイラっとすることはあります。

ですが、イライラしてしまうと時間を無駄するということを理解しているので、意識的にイライラを避けることができます。

無駄に戦いに行ったりはしなくなりました。

(余談ですが、イライラしないテクニックとして今のところ一番いいやり方は、嫌な相手を宇宙人だと思う方法ですね。笑)

 

イライラを防止するために、やりたいことをもっと増やそう

イライラしないテクニックを学ぶ前に、やりたいことをもっと増やしてみることが大事です。

 

イライラしない方法と調べてみたところ、「意識的に客観的になる」とか「自律神経のバランスを整える」とか、そんなことが書かれていました。

このようなテクニックは、やりたいことを見つけて自分の時間を大切にしよう思えてから、役に立つものだと思います。

自分の時間を大切にしようと思えてない限り、イライラしないテクニックを学んでも効果はあまりないでしょう。

 

ですので、まずは、自分の好きなことをたくさんやりましょう。

自然とイライラがなくなってくるまで大胆に忙しくしてやりましょう!

 

さぁ、また明日から楽しくいきましょう!

好きなことは全部やろう

 

やりたいことを一つに絞らなくてはならないと考えてしまうことってありませんか?

 

つい最近まで、やりたいことは一つしかできないと考えていました。

なぜか、このように凝り固まって考えてしまうのですよね。

自分はこの先にどういう人生を歩むべきなのか?みたいな問いを立ててしまうと、なぜか自分に厳しくなり、どうせなら社会貢献をしなくてはならない。

俺が生まれてきた意味ってなんだろう??とかをひたすら考えてしまうのです。

 

今はふっきれましたが、以前は一般的なビジネスの道に進むか、それとも音楽の道に進むかということで、とても悩んでいました。

「音楽の道に進むなら、ここで食っていかないといけないから実力的に厳しいという現実があるから危険だな」とか、「ビジネスに道に進んだら、大好きな音楽の道が途絶えてしまう。」というようなことを、ごちゃごちゃ考えていました。

 

好きなことは全部で実現できるのか

そんな時に本田圭佑

俺にとって、サッカーはウォーミングアップ

 

という言葉をたまたま見ました。 

 

この時にひらめいたのです。

好きなことは全部やり尽くせるということに。

順序さえ間違えなきゃ、絶対に好きなことだらけをやって生きることができるのだと確信しました。

 

僕なりの考えで本田圭佑の生き方を解説すると、

本田圭佑は、まず稼げる人間になるというステップを踏み、その後、稼いだお金で好きなことにどんどん投資していくというスタンスであるといえます。

実際に、CMを出る意味はお金稼ぎためとはっきり断言していますからね。

本田:「お金のためにやっているのはCMやん。当然、ビジネスでしょ。そこはきれいごとではないと思う。むしろそういうもので得たお金を、スクールに投下しているよね。で、みんなが興味あるのは、なんのためにそれをするの? ということだよね」

news pickより

 

以前、本田圭佑を解説していますので、もしよろしければこちらの記事も見てみてください。

 

本田圭佑は、サッカー選手だけでなく、起業家や投資家、慈善家、大学研究員としていて、たくさん自分の好きなことをして生きています。

まず、自分の強みを一番発揮できるところで活躍をして、その元でで好きなことを拡大させていく方法で生きているのです。

 

これを知った瞬間、音楽もビジネスも、教育も、全部やったろう!って思えたのです。

努力さえすれば、好きなことをして生きていくことができるのです。

 

中村 もちろん明日のご飯を食べる余裕もなかったら、文化事業なんてやっていられません。だから一生懸命ビジネスをするんです。僕は音楽家ですが、音楽で実現したいことが生まれれば生まれるほど、いつもビジネスの方が追いかけてくるんですよ。

 

まずは土台作り

音楽をやり続けるためには、まずは稼げる人間になればいいのです。

好きなことと得意なことが重なるポイントの仕事を選択して。

ただそれだけでいいのです。単純です。

 

努力さえすれば楽しいことができるのです。

やるかやらないかなのです。

なので、ちょっとここで頑張ってみたいなと思います!

 

好きなことは全部やれる!

円満退社をするためのコツ

 

円満退社ってどうやったらできるのですかね。。

 

僕はいきなりやりたいことが急激に変化するタイプなのです。

音楽がいきなりやりたくなって、新卒内定を辞退したりと、とんでもなく無計画な性格です。

新しいことがバンバンできるから自分なりには良い性格だなって思っているのですが、一つ欠点だなと思うことがあります。

それは、円満退社ができないということです。

いきなりやめるって伝えるからです。そりゃ会社も驚いて怒りますよね。。

 

これが多動な性格の人の最大の欠点だと思います。

僕はこれをなんとしても解決したいのです。

いつも会社を辞める時に、もめたくありません。

 

今日は円満退社の秘訣について考えていきたいと思います。

あ、対象者はADHDぎみの人なので、それ以外の人は他の円満退社のやり方の記事を参照することをお勧めいたします。。

 

どうすれば円満退社ってできるのか・・

 

どうすれば、綺麗に退社できるのでしょうか?

どうしたら会社が気分を害さないで辞められるのでしょう

 

法律上違反していないということを伝えればなんとかなりますかね。 

規則では、辞める2週間前に退職する意思をを申し出ればOKとされています。

なので2週間前に辞めることを言えば法律上は全く問題ありません。

 

しかし、これは規則上だけと思った方がいいかもしれません。

僕は3週間前に伝えてもなかなか簡単に辞められませんでしたからね。

 

前の話ですが、急遽、次の会社に行くことが決まり、以前働いていた会社を辞めなくてはならなくなりました。

そして、ちょうど3週間前のときに会社に対して辞める意思を伝えました。

 

その意思を上司に伝えると、「いきなりすぎる。お前社会なめとんのか!!!!」と激怒されました。

法律上2週間前までなら良しとされていますと小さな声で伝えても無駄でした。

 

法律上良しとされている期間に、退職する意思を伝えてもなかなか円満退社はできません。

規則を利用しても円満退社はできないみたいです。

 

退社理由は何がベストなのか?

では、他には良いやり方はあるのでしょうか? 

どうやったら電撃退社を成功させることができるのでしょうか。

 

自分の本音をさらけ出すということが一番のカギだと考えています。

「ここで働いたら自分の身が滅びる」と少し盛って伝えることが円満退社につながるということです。

 

僕が実験してみましたので、書いていきたいと思います。

今2社で働いているのですが、メインでやっている会社がとても忙しくなってきました。(1社は週一回程度のお手伝い的な感じです)

そして最近、2社を継続して働くことはが自分的に厳しくなってきたのです。

 

そこで、ついこの前です。

お手伝いをしているサブの会社に対して、辞める意思を伝えました。

私:「メインの会社が忙しくなってきので、辞めさせていただきたいのですが・・・」

会社「それは無責任すぎないか?」

 

いつものパターンがきたので、以前利用した「会社に迷惑をかけてしまう大作戦」を活用するのをやめてみました。

(やる気がない僕が会社いたら、迷惑でしょみたいな論法のことです。)

 

そして、実際に切り返した言葉がこちらです。

私:「金銭的と身体的にきつくなってしまい、本当に自分の身が滅びそうなのです。体に発疹も出てきていて・・・」

 

このように言ってみました。題して、「自分の身が滅びてしまう大作戦」です。

結果から言うと大成功です。

 

 以前、他の会社を辞める時に使った「会社に迷惑をかけてしまう大作戦」では、逆に反発をくらいました。「会社のことなんか考えるなよ。それより、今いきなりやめるってどういうことなんだよ怒」みたいな状況になってしまいました。もう、鎮火することができない状態です。

 

本音をぶつけることが人を動かす

 

しかし、今回は「自分の体がきついです。」と正直に伝えました。

相手のためではなく自分の身を守るために。

なぜか、これが効果てきめんで。

 

この時、恥ずかしいことでも包み隠さず伝えることが、人を動かす原動力なのだなと実感させられました。

 

以前、電話営業をやっていた時、うちの会社のシステムを導入したら利益上がりまっせという内容のトークよりも、「この電話は自分のためです。私たちが社会を変えていくためには、あなたの力が必要なのです。」と言った内容のほうが、契約とれることが多かったのも、もしかしたら本音の力だったのかもしれません。

 

相手のためを思ってるみたいなことを言っても人は動きません。

なぜなら、それは自分のためにそれを発言しているとバレるからです。

 

人を動かしたいなら、恥ずかしいことをさらけ出す必要があります。

人を原動力は、本音を言うことなのだと思います。

 

ちょっとここで円満退社の話に戻りましょう。

 

本音を伝えることが人を動かす原動力だとするなら、

会社を辞める時は、素直な自分の気持ちを伝えればいいと思います。

正直に、「体がキツイです。だから辞めます。」と一言言うだけでいいと思います。

それが本当の気持ちなのだから。

 

まだこれは仮説段階です。

ですので、僕がこれを見を持って検証してみたいと思います。

 

後日結果報告をしますので少々お待ちください!笑

継続のカギは戦略を考えられるかどうか

 

継続は力なり。

このところ、コツコツ続けることの大切さを見にしみて感じている日々です。

 

僕は生粋の三日坊主で、新しいことを始めた時は燃え上がるのですが、その分冷めるのも、とてもはやくて。。

今まで振り返ってみても、継続して何かをやるみたいなことは皆無に近いと思います。

 

ですが、このブログだけはなぜか毎日更新し続けることができているのです。

なんでなのかな。とちょっと考えたところ、戦略思考を取り入れたからなのかなと思うことがあって。

 

今まではとりあえず何も考えずに始めていたのですが、これでは、いつまでやり続ければいいのかや、どのくらいの時間を投下したらいいのかなど把握していないので、途中で不安になることが多く、結果的にやめてしまうことが多かったのです。

 

そんな中、厚切りジェイソンのダイエット方法の記事を見る機会があり、冷静に戦略を立ててから始めることが迷いなく続けられるコツだと知り、それをブログで実践してきました。

by-s.me

 

その結果、1ヶ月間毎日更新できているので、おそらく物事を続けることのコツは戦略思考を持つということだということがわかってきました。

 

今日は継続のカギである戦略思考の大切さについて書いていきたいと思います。

 

続けられないことはもったいない

続けられないってほんと機会損失です。

英語の勉強や仕事が長く続かない人って、上達しなくなったときに、このやり方でいいのかな??と、迷いが出てきてしまいその結果行動できなくなってしまうのです。

 

ぼくは完全にこれでした。

英語の勉強をスタートした時は、途中から伸び悩んでしまい、自分のやり方が正しいのかわからなくなってしまいました。

英語の参考書などを変更したりしてみますが、それも意味がなく。

ぐるぐると考えているうちに、モチベーションが下がっていきその結果やめてしまっていました。

 

このようにすぐにコロコロやめてしまうと、何も身につくことはありません。

Exponential growth(指数関数定期成長)というものがあるのですが、人が勉強して1日に0.1%成長すると仮定すると、一日一日を見たら、ほぼわからないぐらいの差ですが、

途中から二次曲線的に成長し、1年後には40%成長するのです。

毎日怠けて0.1%ずつ落ちていく人とでは、80%の差が開いてしまうわけです。

www.outward-matrix.com

 

0.1パーセントでもいいから毎日行動してさえすれば、一年経ったら成長しているのです。

行動さえすればいいのです。はっきり言って。

あともう少しやれば、勉強が習慣化され、確実に上達していくのに。

それが得意なことと言えるようになるのに。

 

これでは、時間を注いだのも無駄にしてしまうし、成長する機会も失ってしまうことになります。

継続しないと、いろんなことを無駄にしてしまうのです。

(もちろん嫌なことは速攻でやめるのは大事ですよ。)

 

戦略思考が継続の鍵 

じゃあ、どうやって続ければいいのかってことですが、

それは戦略思考を身につければいいのです。

 

戦略とは、自分のゴールに達するまでの最適なコースを決めることです。

よく言われているのは、戦略とは、やらないことを決めることと言われていますよね。

まとめると、ゴールまでの道のりを定め、その中で不必要なものを削除するということです。

 

戦略思考を持つと何がいいのかというと、迷わなくなるということです。

ゴールから逆算をして、どういうステップで進んでいくのかがわかれば、今このフェーズ(段階)では、結果は出ないのは当たり前って論理的に考えることができます。

それゆえ、今、結果がでなくてもコツコツと続けることができます。

 

たとえば、ぼくのブログ記事なんかがそうです。

ブログの成長のフェーズって、調べたところによるとコンテンツを拡充するフェーズと、それを届けるフェーズの2段階があるらしいです。

 

とりあえず100記事は書きなさい。それからSEOとかを考えるべし。

みたいなことはよく言われています。

 

まだぼくの場合は30記事程度なので、あと70記事は毎日書き続ける必要があります。

と、考えると、今の段階でPV数とかがなかなか伸びないとか悩んでるのは無駄ですよね。

だって、まだ検索上位に入って来ないのですから。

 

記事があまり見られていなくても、戦略的に考えればそれは当たり前の事実ですから、当然のことだと思えます。(見ていただいてる方本当にありがとうございます涙)

このように自分のやり方に迷いが出なくなり、自然と続けることができるのです。

 

これこそが戦略思考を持つ意味です。

ゴールまでの道のりをしっかり分析してあげることで、今自分がどの段階にいるのかが冷静にわかり、そこに適切なことをやってあげればいいんだと思えるようになります。

戦略通りにやって、結果がでなかったら自分の戦略がミスっていたのですから、もう一度修正をすればいいのです。

 

でも、とりあえず長い時間やっていれば上達するのは当たり前なので、まずはその戦略を軽く立てて実行してみましょう。

失敗しても確実に何かを学ぶことができ、次に繋げることができます。

 

戦略を立てて、行動目標を立ててそれを愚直に繰り返していきましょう。

きっと自分が望んでいたよりもすごい結果が待っているはず。

 

僕もがんばろうっと!!