読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をゆるく楽に生きるためのブログ

本音で生きたら、いろいろと楽しくなってきた人のブログ。

MENU

お金がなくなる原因について

ふと、お金のことを考えないとやばいのでは?と思った。以前痛い目にあったからなおさら。 しかし、いま振り返ってみると、あの時にお金で苦しんだ理由は無理をしたからだと思う。音楽一本に絞ったら確実に自分が苦しむということはなんとなくわかっていた。…

成長を諦める

最近、どうすればPVが上がるか?とか、どうすればCVRが上がるか?みたいな思考になってきていている。そのため、施策を考えるときも、なんでもいいからとりあえずPVをあげれるのからやっていこうと荒いものとなっている。 周りを見ていても、どうすれば売り…

どっちも良くも悪くもない

良いも悪いもない。 欠点に見えることだって、裏を返すと長所になるし、長所に見えることだって、裏を返すと短所になる。 みんなに合わせられないダメダメな性格だと思っているとします。 しかし視点を変えれば、それは良いことだったりもするのです。 みん…

不安の解消方法

// 不安になるのは、自分に自信がないからだ! この言葉、いろんなwebサイトや本などに書いてありますよね。 一見なるほどな!と思えるのですが、自分に自信を持つってこと自体がとてもふわっとしていて、どうしたらいいのかがわかりづらいです。 「自分はす…

仕事が早い人の特徴

スピードはきわめて重要だ。競争力に欠かすことのできない要素である。スピードがあれば、企業も、従業員も、いつまでも若さを保てる。スピードは習慣になりやすいし、アメリカ人が大好きなものだ。これを利用しない手はない。長く待ちすぎるより、早すぎる…

好きなことを探すならクラウドワークス

一度きりの人生、どうせなら楽しくいきたいですよね。 やりたいこと毎日やれるような生活なんてできたらハッピーです。 しかし、やりたいことがなかなか見つからないのです。 特に経験のない学生には、やりたいことなんて見つけることはとても困難です。 好…

行動すれば成果はついてくる

行動しなくちゃ始まらない 戦略を考えすぎたり、計画を立てすぎたりして、行動できなかった経験はありませんか? 僕は結構あります。 以前、テレアポの仕事をやっていた時、電話するより戦略を立ててばっかりしていて、上司には「考えるより手を動かせ!」と…

イライラしない方法

イライラする時間ってもったいないです。 他人がイライラしているのを見ると、イライラする行為はマジで無駄だなと思わされます。 昨日、電車に乗っていた時の話なのですが、前に座っていたおじさんが、隣にいた女性の座り方が気に食わないみたいで約30分間…

好きなことは全部やろう

やりたいことを一つに絞らなくてはならないと考えてしまうことってありませんか? つい最近まで、やりたいことは一つしかできないと考えていました。 なぜか、このように凝り固まって考えてしまうのですよね。 自分はこの先にどういう人生を歩むべきなのか?…

円満退社をするためのコツ

円満退社ってどうやったらできるのですかね。。 僕はいきなりやりたいことが急激に変化するタイプなのです。 音楽がいきなりやりたくなって、新卒内定を辞退したりと、とんでもなく無計画な性格です。 新しいことがバンバンできるから自分なりには良い性格だ…

継続のカギは戦略を考えられるかどうか

継続は力なり。 このところ、コツコツ続けることの大切さを見にしみて感じている日々です。 僕は生粋の三日坊主で、新しいことを始めた時は燃え上がるのですが、その分冷めるのも、とてもはやくて。。 今まで振り返ってみても、継続して何かをやるみたいなこ…

人生は30000日

時間は大切だとよく聞きますが、正直あまりピンとこないです。 明日死ぬと思って生きなさいとか言われても、ポカーンって感じです。 明日死にたくないし、まさか今日の終わりに死ぬなんて予想もしたくないです。 でも、大切な人やペットが死んでしまったりす…

好きを突き詰めることが社会貢献

人のためにとか、社会貢献をしたい、とかいう人がほんと増えていますよね。 日本生産性本部が毎年新入社員に対して実施している「新入社員『働くことの意識』調査」では、新入社員に対して働く目的を尋ねているが、2000年までは一貫して5%程度しかなかった…

振り返りの良いやり方について

毎日30分くらい時間を取って、振り返りをやっているのですが、ぼーっとしてしまうこともあれば、やっといて良かったなと思うこともあります。 振り返りの効果が毎日変動してしまって、なんかもったいないなという感覚があるんです。 あーだのこーだの考えま…

好きを仕事にできるサービス〜まとめ〜

好きなことを仕事にできるサービスがここ最近とてつもなく出てきています。 このようなものを活用することで、今まではプロを目指しかなかった職種もアマチュアでも十分食べていける環境になってきました。 だし、ここまで便利なサービスがなければ私も音楽…

自分のためなら頑張れる 利己利己の考え方について

自分のためなら頑張れる これは精神力が強い人だけなのでは? 自分のためなら頑張れる 今までを振り返ってみると、【自分のためになると確信したもの】に関しては、自分でも驚くくらい努力ができたような気がしていて。 例えば、受験勉強や英語の勉強、仕事…

伝え方で印象は変わるのか

【伝え方が9割】という本がありますが、これ本当だと思います? なんか、またうさんくさいテクニック本が出たなとしか感じなくてですね。 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー…

好きなことが見つかれば人生安泰にはならない

こんばんは。 もうそろそろブログ開始をしてから、一ヶ月が経過するのですが、毎日更新できている自分に正直驚いています。 本当に僕は、三日坊主も良いところで、何をしても続かない性格なのです。 それなのにもかかわらず、なぜ続けられているのかが不思議…

極端に生きよう〜失敗が資産になる〜

こんにちは。 ちょうど先週から新たな会社で働き始めた矢野目です。 ついに再スタートです。 やはり新たな会社にいくとつきまとうのが自己紹介。 これ、本当に苦手なんですよね。 でも避けられなかったので仕方なくやりました。 なんとか派遣アルバイトをし…

集中力が下がる理由

最近、仕事をしていて集中できるときは、ものすごいスピードで仕事ができるのですが、集中できないときはほんとうに何もできない状態で。 集中が続かないことがどのくらい私たちの時間を無駄にしているのかがとってもきになる・・・ 僕は、こんなムラのある…

責任を取りに行こう。積極的に

こんばんは。 最近の僕のテーマは「どうしたら仕事をいち早く多く任せてもらえるようになるか」ということなんです。 入ってからまだ三日目ではありますが、早く活躍をしたいなと思っているのですが、なかなか思い描いているようにはならないのが現状で。 以…

全体像を理解することの大切さ

上司に任された仕事をやっている時、何をやったらいいのかわからなくなってフリーズすることありませんか? 僕はしょっちゅうあるんです。 やばい、やばい。まじで何したらいいの?次・・・・ となって、とりあえずgoogle先生を呼び出すけど検索画面は真っ白…

イエスマンの映画感想

昨日、YESマンという映画を見ました。 とても笑えるシーンが多くてケタケタ笑ってましたが、なんだか深いことを思わせてくれる映画でもありました。 イエスマン "YES"は人生のパスワード (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含む…

二足のわらじって生きていけるの?

本業って言葉みなさんは、どのように思いますか? 良い印象ですか?それとも悪い印象ですか? 僕は本業というのはあまり好きな言葉ではありません。 なぜなら、これは逃げの言葉だからです。 本当は、音楽をやり続けたいのに、それは副業程度でいいんだ。 俺…

本田圭佑の力 最新ニュースより

本田圭佑さんって、サッカー選手だけでなく、起業家や投資家、慈善家、大学研究員としても活躍しているって知ってましたか? 高校卒業後すぐにHONDA ESTILO株式会社を設立したり、2012年に、SOLTILO FAMILIAというサッカースクールを展開したり、最近はエン…

プログラミングが社会を救う

今日、codecampというプログラミング講座を受講し始めたのですが プログラミングって本当に可能性を秘めてるなって強く感じました。 プログラミングを覚えれば、学歴なんて関係なく 誰もが社会で活躍できるんじゃないかっておもったんです。 プログラミング…

派遣工場長の引退発表

こんばんは。派遣工場長のやのめです。 ついについに、派遣工場での日雇いアルバイトから本格的に 卒業ができることになりました!!! 資金が底をついた、 7月から約2か月間、よく頑張った。 本当に精神崩壊寸前になった日もありましたよ。 もう、絶対に戻…

めんどくさいことを後回しにすると、死にかける。【実体験レポート】

こんばんは。 銀行の書類作成とか、学校への申請届けの作成とか、家のお手伝いとか、なんであんなにめんどくさいんですかね。 自慢じゃないですけど、めんどくさいのを後回しにするプロだと自負してます。後回しにしすぎて大問題になっても、その対処法を知…

ブランド品を見せつけてくる人って??

1.ブランド品を見せつけてくる人の特徴 評価されたい思いが強い 前の僕がそうだったのですが、ブランド品が大好きな人って、自慢ばかりするんです。 この洋服、高いんだよねーとかちらっと言ってみたりして。。 ブランド品身につけてる俺、かっちょいい的な…

自己否定をする本当の理由とは??

こんばんは。 本日は、元大学教員からフリーランスになった方が 主催している学生向けイベントに参加してきました。 いろんな学生がいてですね、 大学を3年間休学してて、将来の夢が百姓になるという人がいたり、 他には「自分なんてダメな人間だからチャレ…

目標を高く持つ大切さ

好きこそ物の上手なれ 僕は好きなことさえ見つかれば、 自然と力は身に付き結果もついてくるよねって思っていました。 しかし、これは本当でもあり、嘘でもあるなと思います。 ただ、好きなだけでは突き詰められません。 いかにして、好きなことを突き詰める…

完璧主義っていいことなのか?

完璧を目指すよりまず終わらせろ これはフェイスブックの創設者、マーク・ザッカーバーグの名言です。 これは本質をついていますね。ほんとに完璧主義は弊害なんです。 今日は完璧主義がいかに邪魔ものなのかということぉ書いていきたいと思います。 完璧主…

沈黙のwebマーケティング ~ボーン・片桐になるまでの道のり~

みなさん、沈黙のwebマーケティングという本をご存知でしょうか? 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション 作者: 松尾茂起,上野高史 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション 発売日: 2015/01/30 メデ…

失敗とは行動をやめたときに起きる。それ以外は失敗ではない。

「起業をしてキャッシュアウト(破たん)し、会社をつぶしてしまった。」 これは失敗だと思いますか?? 僕は失敗ではないと思います。 まだ起業をして何かをやりたいと考えているならば。 今日は失敗についてお話をしていきたいと思います。 失敗とは 失敗…

厚切りジェイソンの本を読んだ感想 日本のみなさんにお伝えしたい48のwhy

こんばんは。 厚切りジェイソンってお笑い芸人だけだと思ってませんか?? 実はITベンチャー企業の役員をやっているんですよ。 そのほかにもSlush asiaなどのスタートアップイベントに登壇したりとお笑い以外にも様々な方面で活躍しているんです。 そんな活…

アホなほうが断然いい。

アホは強み。 皆さんはアホですか普通ですか?それとも天才ですか?ちなみに、僕はアホです。 アホな性格だと明らかにやばい道に進んでしまうことが多々あるんですよ。 その先が危険な道だと気づくこともなく。気づくときは痛い目にあったとき。あ、これって…

生産的に生きるとは~サボるとイノベーションが起きる!?~

こんばんは。僕は根っからのサボることが大好きな人間なんですけど、皆さんはサボるの好きですか?? 好きじゃなかったら少し人生もったいないことしてるかも。 最近、派遣のアルバイトで生産性、生産性とうるさく言われるので、 ちょっと生産性についてお話…

仕事をより多く任せてもらうために必要なこと Part2

昨日の記事では、仕事を任される人間になるためには信用されればいいと書きました。 しかし、そんなこといっても信用を勝ち得るのって 日々の態度や仕事成果をきちんと出さなくちゃいけなくて大変なんだよ。 って思われた方もいるかと思います。 でも、実は…

仕事をより多く任せてもらうために必要なこと

仕事で頑張っているのに、なかなかそれが報われない事ってありませんか? 自分よりも明らかに仕事ができない人が、なぜか大きな裁量のある仕事を任せられていることってありますよね。「いやいや、俺のほうができるだろ」って突っ込んでやりたくなったことは…

不安という敵の倒し方

不安は、ただの幻想に過ぎない。 これは、不安を抱えすぎた結果、頭が爆発して出てきた結論です。 本日は、わけのわからん、不安という敵との戦い方について書いていきます! いったい、不安ってなにもの?? 恐ろしいものに脅かされているという感情。現実…

お金を稼ぎたいですって面接でいうのはやめたほうがいい。

【お金稼ぐために来ました!!!!】 みなさん、これを面接で言ってはいけないっぽいらしいですね。 僕、これ行ったら落とされました。 しかも、大学2年から大学3年の終わりまで働いた会社に。。 面接官:志望理由はなんですか? 僕:ん~以前働いてある程…

恵まれていないからこそ、できること

最近、派遣アルバイトをしていているのですが、言い訳する人多いですね。派遣のみならずですが。今日も、「もう少し勉強してれば派遣なんかやらなかったのにー。。」なんて言っている30代後半の男性の愚痴を聞きました。 お金がないから、恵まれてないから…

僕の心を救ってくれた曲

今日は僕の心を救ってくれた曲をご紹介します。 人生行き詰ったとき、スガシカオさんの「プログレス」という曲を聞くんです。いつもこの曲には、「あと一歩だけ進もう」っていう気持ちにさせてもらってます。 この曲を聞くと、こんな自分でもいいんだって思…

ワークライフバランスなんて考えないようがいい

こんばんは。 本日は好きなことを仕事にしないと、人生を無駄にするよっていうことを書いていきます。 1. ワークライフバランスを考えている人って、好きなことを仕事にしていない。 僕、ワークライフバランスって言葉に対して、なんか違和感があるんですよ…

キャリアビジョンの見つけ方〜好きなことをビジョンと表現方法で分けて考えよう。

好きなことをビジョンと表現方法で分けて考えよう。 そうすれば、自分らしく生きることができる。 好きなことを見つけるとき、ビジョンとそれを実現させる表現方法とで分けて、考えたほうが自分らしい生き方をできるなって思いましたので、そんなことを本日…

恋愛で本音を言えない関係ならやめたほうがいい

恋愛でも、友達でも、この関係を果たして続けていくべきなのか。と悩むことは多いものです。一緒にいて辛くなっているのは事実。けれども、それは自分が甘いからだという理由でもう一度関係を続けたほうがいいんじゃないかな。とも思ってしまう。 そこで今回…