人生をゆるく楽に生きるためのブログ

本音で生きたら、いろいろと楽しくなってきた人のブログ。

MENU

ワークライフバランスなんて考えないようがいい

こんばんは。

本日は好きなことを仕事にしないと、人生を無駄にするよっていうことを書いていきます。

 

1. ワークライフバランスを考えている人って、好きなことを仕事にしていない。

僕、ワークライフバランスって言葉に対して、なんか違和感があるんですよね。仕事(ワーク)をしている時は、自分の人生(ライフ)を犠牲にしているっていうように聞こえて。だし、仕事も遊んでいるのと変わらないくらいの感覚でできたら人生にさらに豊かになると思うのになと。

なんで、ワークライフバランスが今注目されてるんだろうか。なぜ、多くの人がワークライフバランスなんて取ろうとするんでしょうか?

それは、仕事がつまらないからだと思うんです。

 

堀江貴文さんや武田双雲さんなど、好きなことを仕事にしている人はワークライフバランスなんて考えているのでしょうかね。

仕事を楽しんでる人は、仕事と遊びの境目がない。つまり、仕事も人生の一部だと考えているんですね。

 

ですが、ライフワークバランス大事と言っている人は、仕事はやらざるを得ないもの。だからせめてプライベートは充実させないというように考えて、仕事とライフを明確に分けています。あたかも、仕事が自分の人生ではないように。

そういう人の口癖は、「月曜日が来るのが嫌だ」とか「花金だ、最高!」とかでしょう。

つまり、ライフワークバランスを取ろうとする人は、仕事が楽しくないんですよ。

余談ですが、僕はいつもこのような人たちを見て、そんなに嫌な仕事ならやめちゃえばいいのにって心の中で思っています。

 

 

2. 好きなことを仕事にしないと、その道のプロにはなれない。

ワークライフバランスを考えている人はその道にプロにはなれないと思います。これは去年約1年間、ITベンチャーで働いた時に感じたことなんです。

僕は本当にセールスは嫌なんですよ。人前で話すの苦手ですし。でも、それを1年間やり続けました。

最初はというと、うなぎのぼりで成長していき、やのめーるという僕の名前のダイレクトメールまでできるほどでした。

ですが、それもつかの間、その後は急降下。燃え尽きた感じで全くモチベーションがなくなってしまいました。

 

イケダハヤトさんも同じことを言っていますね。

 

なによりも、これが腑におちたエピソードがありますので少しご紹介します。

前職の時、チーム一活躍している先輩が夜中の2時くらいに会社に関する記事を先輩がスラック(社内チャットツール)にあげていたんですよ。しかも全国飛び回っている最中に。

これをみたとき、こりゃ勝てないわ。っておもいた。正直、好きでやっている人にはかなわないなと実感させられました。努力の時間に比例しますからね、実力は。

嫌な仕事では没頭することはできず、その結果その道を極めることは難しいからです。

もしこれを見てる人が、成長してーみたいな野心的な人であれば、これは早めに気づいたほうがいいですね。

 

3. ワークライフバランスを考えている人は、人生を無駄遣いにしている。

ここが一番言いたいことです。

先述したように、ワークライフバランスを意識する人は嫌な仕事をしている可能性が高いです。嫌な仕事をしているということは、1日の大半はつまらねーなーとから思っているはずてです。これは人生を無駄遣いしていると言えますよね。

もし、仕事が大好きであれば、毎日が土日のように感じられ、「つまらないな。」と思いながら1日の大半を過ごすことはないでしょう。

ここでもう少し人生を無駄にしているということをわかりやすく説明するために、例えを出して説明してみましょう。

ワークライフバランス重視している人の話です。仮にその人が「1日に8時間×週5日」いやいや働くとしましょう。そしたら、その人は1週間で40時間もの時間を無駄にすることになります。丸2日分ですよ。さらにそれを1年間繰り返すと、約96日くらい人生を無駄遣いする計算になります。これは悲しいですよね。

 

だし、今は好きなこと仕事を選んでも大丈夫な世の中になったんです。先人たちのおかげで。

 

99パーセントの会社はいらない。引用

ここにも書いてあるように、正直、今ある会社がつぶれたとしても、世界はストップしないんですよ。

この事実を知っているのと知らないとではかなり違うと思います。

昔であれば仕事の意味は飢えをしのぐため、つまり、生きていくためだったのですが、今はかなり自己実現という意味合いに変化してきていると思います。

なのにも関わらず、仕事を選んではいけないとか、嫌なことでも仕事仕事だ。みたいな通説が流れているのはおかしいですよね。普通に考えて。

ここ事実を知ると、仕事は楽しむためにあると思えますよね。だし、好きなことをしようって思えますよね。

昔だったら嫌なことでもやらざるを得なかったんです。ですが、今は違います。

せっかく恵まれた時代に生まれたのだから、それを活かさないと先人に失礼です。

人生をもっと豊かにしていきましょう。

 

それでは!!

 

 

 

メッセージ→好きなことをしないと損をする。

 

論理構成

  1. 好きなことをしない→のめりこめない
  2. のめりこめない→結果が出ない
  3. 結果が出ない→人生の無駄遣い

 

見出し構成

  1. 好きじゃない仕事をすると、ワークライフバランスがでてくる。
  2. 好きじゃない仕事をすると、結果がついてこない
  3. 好きでもない仕事をすることは、人生の無駄遣い
  4. まとめ