読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をゆるく楽に生きるためのブログ

本音で生きたら、いろいろと楽しくなってきた人のブログ。

MENU

恵まれていないからこそ、できること

最近、派遣アルバイトをしていているのですが、言い訳する人多いですね。派遣のみならずですが。今日も、「もう少し勉強してれば派遣なんかやらなかったのにー。。」なんて言っている30代後半の男性の愚痴を聞きました。

お金がないから、恵まれてないから、何もできないんだって思ってる人が多すぎです。言い訳を言い続けていても、何も変わらないんです。そうではなく、その経験があるからこそできることに目を向けたほうが、自分の中にある幸せに気づけると思います。

今日はそんなお話をしていきたいと思います。

 

恵まれていないこと、お金がないことを言い訳にすると、行動できない。

 

恵まれていないから、お金がないからって言っちゃったら、もう思考停止状態になってしまいます。僕も以前そういうふうになっていたんです。「あーお金持ちになりたいな。でも学歴がないならいいところに就職できない。もう無理だ。」って諦めていました。すごく単純ですよね。。このように何々がないからできないって最初に考えてしまうと、もう何も始まらないんです。今アドバイスするなら。本当にお金持ちになりたいんなら、もっといろんな道があるよって伝えると思います。こうやって言い訳ばかり探してしますと一生そのままで終わってしまうと思います。

 

人生ハードモード設定で経験値人より3倍って思うと行動できる。

 

人生ハードモード設定で経験値3倍ってことは、イージーモード設定の人よりも3倍経験値がすでにあるんですよ。これすごくないですか?すごくアドバンテージだと思いませんか?ただ、その経験値をうまく生かしきれていないだけで、うまく生かしきれたらとんでもないことになります。活かしきる方法はただ一つ。行動だけしてあげれば、その経験値を生かすことができるんです。ドラクエでいくらレベルが上がっていてもゲーム画面に表示されなければ不安ですよね。自分の中でずーっとレベル1だと思い込んでいたら、スライム以上の敵と戦う気も出てこないですよね。自分がレベル50だって事に気づけば、ドラゴンを倒したろかなって思えますよね。行動してみたら、「こんな敵って弱かったっけ?」って思えるはずです。

また、ハードモード設定に気づくと、人生楽になるんですよ。僕の話で行くと、現在、僕自身もお金がなくて、大学に戻れるか戻れないかって状況なんです。(自分の中ではとてもハードモード。)でも、「人生ハードモード設定だからこんなの当たり前だ。この経験があるからこそ、なんとか1人で生きていくための方法とかを毎日考えていられるんだ」って思うと、なんか心が軽くなるし、行動することができるんです。

 

こんなエピソードがあります。さんまさんとお兄さんが寝ている隣の部屋で、継母が毎日のように「私の子供はこの子(父親と継母の間に生まれた弟)だけ」と話すのを聞いて、さんまさんとお兄さんは悔しくて泣いたそうです。芸人を目指すきっかけになったのは、新しいお母さんの興味を引くために面白いことをいつも考えていたことからという話もあります。

引用:matomeru.com

 

さんまさんも過去に辛い思いをしたからこそ、あんな面白いんです。

 

まとめ

 

もし、人生辛すぎるなとかを思っているなら、それはいまはつらいかもしれませんが、長い目で見ると辛くはないことではないんです。そのおかげで人生ハッピーになるための力は備わるんです。だから。あとは行動するだけ。もうすでに最強なんです。