読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をゆるく楽に生きるためのブログ

本音で生きたら、いろいろと楽しくなってきた人のブログ。

MENU

厚切りジェイソンの本を読んだ感想 日本のみなさんにお伝えしたい48のwhy

 

こんばんは。

厚切りジェイソンってお笑い芸人だけだと思ってませんか??

実はITベンチャー企業の役員をやっているんですよ。

そのほかにもSlush asiaなどのスタートアップイベントに登壇したりとお笑い以外にも様々な方面で活躍しているんです。

 

そんな活躍している厚切りジェイソンですが、

この人の考え方かなりすごいんです。

厚切りジェイソンの考え方を聞くと、悩むのって無駄だなって

思えるようになるんです。なぜなのだろうか・・・

 

そこで本日は厚切りジェイソンの考え方ってどうなってるんだろ??っていうことをいろんな記事や本を見て分析したのでそれを解説をしていきたいと思います。

 

参考文献:【日本のみなさんにお伝えしたい48のwhy】

 

とにかく本音が大事

 

「ケンカになってもいい」と思えばいいんだよ。それでケンカになったとしても、本音で話し合ってるんだから、より深い付き合いになるし、あとがラクになる。それを「言うのが怖い」と何も言わなくなったら、形だけの関係になって、付き合う意味がなくなる。その人と、なんで付き合いたいの? 思っていることを素直に言ったら相手を嫌うような人と、付き合っていて自分のためになる?言いたいことが言えないということは、その人と会うたびに「ああ、実はこう思っているんだけど・・・・・・」とモヤモヤしながら、生きていくことになるんだよ。そんなの、楽しい?僕は嫌だよ!

 

いや、これは圧巻ですね。本音を言わないことが自分にとっていかに無意味なのかってことを教えてくれますね。

 

本音を我慢して我慢してする。そしてついに爆発!!

そこで初めてはじめて思ってることを言う。結局、お互いが受け入れることができずに関係を終わることになる。

これってかなり時間の無駄ですよね。ずっと本音を我慢してきた葛藤や苛立ちの時間。そして、本音を言えずなれ合いで関係を続けてきた時間など。

 

そうではなく、思ってること素直にぶつける。その結果、関係が続くか続かないかはわかない。しかし、もし続くならより関係が深くなるし、もしだめならその関係はあなたにとって大事なものではなかったんです。

すごくシンプルです。本音で生きるとかなり悩みがなくなります。

 

目標設定は行動目標

 

自分がコントロールする、毎日達成できる、具体的な目標がいい。たとえば毎日10分○○する。毎日連続でやって、その連鎖を壊さなければいつの間にかすごいことになっている。

 

よく目標にしがちなのは、「こうでありたい」ということ。でも、それはあくまでも結果だから、目標にふさわしくない。たとえば「10キロやせたい」という目標にしてしまうと、とても無理なように感じてしまう。でも「毎日10分ジョギングする」にすれば、あっという間に10キロやせる。

 

これも悩みがすっきりする考え方です。

 

甲子園に出たいとか起業をして成功したいというような、他者が関係する目標だと、チームの状態や対戦相手の状態によりうまくいかなかったりと、自分でコントロールできないことが多く、外部の要因によって一喜一憂してしまうんです。

 

そうではなく、自分がコントロールできる、「一日3ページ本を読む」とかの目標を設定することが大事。そうすれば他者からの評価など気にせずに淡々と行動し続けることができるんです。

 

厚切りジェイソンのダイエット方法が書かれているページがありますので、ぜひこちらを見てもらえますと、具体的にそのすごさがわかるかと思います。 

 厚切りジェイソン恐るべし。

 

悩みを減らしたい人にはおすすめ

 

この他にも悩みを一気に解消してくれる金言がたくさんあります。

もし悩みを抱えているならぜひ一度てにとってみるのがいいと思います。