読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をゆるく楽に生きるためのブログ

本音で生きたら、いろいろと楽しくなってきた人のブログ。

MENU

めんどくさいことを後回しにすると、死にかける。【実体験レポート】

 

こんばんは。

銀行の書類作成とか、学校への申請届けの作成とか、家のお手伝いとか、なんであんなにめんどくさいんですかね。

自慢じゃないですけど、めんどくさいのを後回しにするプロだと自負してます。後回しにしすぎて大問題になっても、その対処法を知ってます。いろいろピンチになったので。

 

今日はこんなお話じゃなくて、人はなんで後回しにしちゃうのかってことをまとめていきたいなって思います。

 

 

めんどくさいことって後回しにしちゃう・・・

 

めんどくさい仕事っていうのはたいてい、

メール返信や書類作成、家のお手伝い、宿題とかですよね。

この作業を「好きで好きでたまらねー」

っていう人は滅多にいないと思います。

だから、後回しにしたくなる気持ちになるのは致し方ないことです。(自分は悪くないと洗脳させてる)

 

でも、それを放置すると怒られる・・・

 

 

でも、嫌なことを、

後回しにしすぎると痛い目にあうんです。

いや、死にかけます。

by 派遣工場員より(あ、これ僕の話です。)

 

なぜなら、怒られるからなんです。

ここで気づいて欲しいことは、

先ほど挙げためんどい仕事に大体共通しているのは、

他者と関わっている仕事ということなんです。

 

つまり、自分だけでは完結するものじゃなく、

このめんどい仕事が完成されるのを、

誰かが期待して待っているのです。

 

てことはですよ、

これらの仕事を怠ったらなにが起きるでしょうか?

 

はい、怒られますね。

なぜなら、他人に迷惑をかけるからです。

一人暮らしではない場合ですが、

皿洗いや洗濯を頼まれているのにも関わらず、

それを無視してたら、汚い皿や洗濯物がたまってしまいます。

そうすると、家族に迷惑がかかってしまいます。

しかも、たいていの場合、

その自分の仕事を家族にやらせてしまっているんですよね。

 

メール返信も同じです。

誰かが返信を待っているんです。

それを遅らせたら、終わる仕事も終わらなくなってしまうのです。

 

このように、

めんどくさい仕事を放置すればするほど、

他人に迷惑をかけることになるのです。

だから、怒られるんです。

 

 

めんどくさいことを怠る人は、精神崩壊する

 

嫌なことを避けてると、

怒られるシステムになっているんです。この世ってものは。

 

みなさんも気づいているんですよね、

怒られるシステムだってことに。

 

めんどくさいことを避け続けていると、

怒られるってことに気づいてるので、

どんどん不安やストレスがたまっていきます。

 

だし、1つ後回しにするとどんどん溜まっていくので、

さらにストレスがたまります。

 

それが積み重なると、

日常のパフォーマンスが下がり、仕事がうまくいかなくなったり、

お金がなくなったりし始めて、最終的には自分が苦しむハメになります。

死にかけます。

 

だから絶対に避けたほうがいいんです。

めんどくさいことを後回しにすることは。

まじでやめたほうがいい(2回目)

 

僕は、先月にお金がないのにも関わらずに、

音楽の道を進もうとして機材をそろえたり、

自由大学にいって音楽を勉強しに行ったりしたんです。

 

その結果どうなったと思いますか??

そう、破綻しました。

そして、晴れて??工場員に昇格しました。

 

ようやく工場員から抜け出せることになったから、

言える話ですが、本当にこの三か月間きつかったです。

わけわからん、おっさんに罵声を浴びさせらるわで。

「お兄ちゃん、俺の話理解できる??」とか言われて、

まじで殺意がわいてきましたもんね。。(笑)

 

ここで覚えたのが、物事には順序があるということ。

そして、好きなことをやるには、

まずめんどくさいことを片付けることが重要であるということも身に染みてわかりました。

 

まず、やりたいことを何となく決める。

その次に、そのやりたいことを実現するための出てくるめんどくさい敵と楽しく戦う。

それを倒した後に、好きなことをずーっとできるようになるのです。

 

まとめ

 

嫌なことを後回しにすると、死にかけるます。

 

だから、めんどいことからは逃げないほうがいい。

だし、めんどいことを倒してからじゃないと、

楽しいことはできないんです。

 

まずは、めんどくさいことから解放されよう!!

楽しむために!!