人生をゆるく楽に生きるためのブログ

本音で生きたら、いろいろと楽しくなってきた人のブログ。

MENU

好きなことが見つかれば人生安泰にはならない

 

こんばんは。

もうそろそろブログ開始をしてから、一ヶ月が経過するのですが、毎日更新できている自分に正直驚いています。

本当に僕は、三日坊主も良いところで、何をしても続かない性格なのです。

それなのにもかかわらず、なぜ続けられているのかが不思議で仕方ありません。

 

振り返ってみたら、好きなことが見つかれば自然と飽き性が直ると信じていたことをやめたからだと思うのです。

これが僕がブログを続けられているカギだと思っています。

 

今日は好きなことをどうすれば続けていけるのか?ということについて書いていきたいと思います。 

 

好きなことでも続ける努力が必要

 

趣味として、好きなことをやっているときは、本当に楽しいですよね。

僕は歌うのが好きなのですが、一人カラオケで9時間位いたことあります。

そのくらい夢中になれますよね。好きなことは。

 

しかし、好きなことを仕事にしようとすると、なぜか好きなことが続けられなくなってしまうんです。

好きなことで食っていくんだみたいに意気込むまではいいのですが、実際取り掛かってみると、やらなければならないことが山積みで。。

そんなこんなしているうちに、好きだったことがいつの間にか嫌いになっています。

 

このように、好きなことを仕事にしようとすると、好きなことでで人を喜ばせる必要が出てきてしまい、その結果、好きなものも嫌いになってしまうのです。

 

趣味として好きなことをしている時は、ただやりたい時間に好きなだけやるという感じで良いのです。

しかし、好きなことを仕事にする時は、その先に対価を得るという目的があるため、好きなことで人を喜ばせる必要があり、自由きままにはやれません。

ある程度ではありますが、人から求められた範囲内で好きなことをやっていかなければならないのです

 

こんなの誰でも知ってるわ!と突っ込まれた方もいるかと思います。

そうなのです。

これは誰もが知っている事実なのです。

 

しかし、最近の書籍などでは、好きなことさえ見つければ人生安泰という内容のものが多い気がします。

これは、好きなことさえ見つかれば、もっと幸せになれると考えている人がいるということを意味していると思います。

勘違いしている人が多くなっています。

 

たとえ好きなことを見つけたとしてもそれはスタートに過ぎません。

そこからどうやって、その好きなことを継続させていくかが重要なのです。

 

好きなことさえ見つければ自然と続けられると考えてしまい、好きなことが見つかったのに止めてしまうのです。

そうではなく、好きなことを仕事にするには、モチベーションを維持できるような創意工夫をしていかなければならないのです。

 

例えば、簡単なところでいくと目標設定のやり方とかですね。

PV数を10万にするとか、甲子園に出場するとかです。

この目標を達成するには、不確定要素が多すぎて、仮に全力を出したとしても相手によって、システム都合によって達成できないこともあり得るのです。

自分にはコントロールができない目標を設定してしまい、一喜一憂してしまうのです。

 

そうではなく、自分にはコントロールできる目標設定のほうがモチベーションを保ちやすいのです。

例えば、毎日ブログを更新するとかです。

 

これは基本的に、自分が頑張れば目標達成できるのです。

未達成は自分があきらめない限りありえません。

他人にも邪魔はされず、モチベーションを維持しやすくなるのです。

 

ここでは一例をあげましたが、他にもたくさんモチベーション維持のための方法があります。

ここまでしないと、大好きなことで食べていくことはできないのです。

 

好きなことが見つかれば、自然と魔法のように継続力が身につくのではありません。

先ほどの繰り返しになりますが、好きなことを見つけることは人生を楽しくするためのスタートに過ぎません。

好きなことで生きていくには、とことん好きなことと向き合っていかなければならないのです。

そうして向き合っていくうちに、好きなことを続けられる状態になるのです

 

まとめ

好きなことがなんとなく見つかった人は、それを続けられる仕組みを作りましょう。

そして、とことん好きなことを突き詰めていき、人生を好きなことだらけにしてやりましょう。